人生やり直し~借金500万円からの脱出~

気付いたら背負っていた500万円の借金。このまま返済で人生を終わらせたくない。綱渡りの毎日に終止符を打つべく専門家に相談しました。これからどんなことが待っているのか、またYukiの生活を知って反面教師となってほしいです。

家計簿をつけることにしました

こんにちは。

Yukiです(´∀`*)

 

無事家賃も払い終わり、来月も屋根の下で暮らせますw

 

 Yukiの今までのお財布事情は、どんぶり勘定w

こんなもんじゃない?っていう感覚が給料日前に悲劇を生む、なんてことは当たり前で…

 

毎回、返済しては融資をする、の繰り返し

 

こんなんじゃ1000年かかっても終わらないよね。

というか、この暮らしでもやっていけるっていう変な安心感がいけないんだ。急な出費の時にはあらゆる金策を、みたいな。

 

せっかく債務整理して現金のみの生活になったんだから、何か変えないと。いや、変わらないと。

 

今までみたいに、困ったから借りるっていう手段はもう使えないので、月末にいくらか残るようにしておかないと大変なことになっちゃう。

 

とりあえず、家計簿をつけてみよう。

こういうのって張り切りすぎるとすぐやらなくなるから、ざっくりでやっていこう。

zaimっていう家計簿アプリが使いやすそうなので、これで毎月のお財布を管理しよう。

 

まず、予算の設定

これはお小遣いっていう意味じゃなくて、毎月の支出ってこと。

[給料]−[予算]=[貯蓄]

っていうイメージかな。

毎月1万円でも貯金できれば、任意整理が終わる頃には60万円が貯まってることに!

お買い物をするたびに金額を入れていけば、今月の予算の残りが自動で見られる。赤字にならなければ、貯蓄として設定した額に上乗せできる!

 

よし、やってみよう!