人生やり直し~借金500万円からの脱出~

気付いたら背負っていた500万円の借金。このまま返済で人生を終わらせたくない。綱渡りの毎日に終止符を打つべく専門家に相談しました。これからどんなことが待っているのか、またYukiの生活を知って反面教師となってほしいです。

借金500万円の内訳

こんにちは。

Yukiです(´∀`*)

 

着々と任意整理後の生活の準備が進んでます。

罪を償う意識で、毎日暮らしましょうか。

 

さて、なんで500万円の借金を抱えることになったのか、振り返ってみましょう。

少しでも罪滅ぼしになれば、、、

 

エポスカード 

(ショッピング150万、キャッシング50万)

これは長期間やってるやつだ。

ショッピングリボを毎月定額にして、枠だけ増えて行きその都度リボにして支払額を変えていなかった。2年くらいショッピングを使わないで、久し振りに使おうとしたら、可能額が2000円くらいでドン引きした。毎月元金は数百円しか払っていなかったということに((((;゚Д゚)))))))

 

②プロミス

(キャッシング65万)

自転車操業用に使って、次第に増えていった。

ある日プロミスから「おまとめしませんか。」と電話があり、その頃すでに数社から借りていたのでちょうどいいと思い再契約。プロミスのおまとめは、新規借り入れができないのである意味借金を減らすには良かったのかも。ちょうど契約時の半分くらいまでは支払ってたところ。

 

三井住友銀行

(キャッシング100万)

金利が低いということを理由に、ショッピングとキャッシングの借り換えをしようと契約。

当時、100万円を借りて、他のカードの返済に充てたはずなんだけど、結局、返済した方のカードをまた使っていくことになってしまう。

 

アプラス

(ショッピング40万、キャッシング10万)

ツタヤのカードについてたキャッシング。申込した覚えはないので10万の枠のままなのかな。本当にピンチな時に使ってた。徐々に毎月ピンチになり常用。

 

⑤三井住友visa

(ショッピング100万)

エポスカードのショッピング枠が足りなくなり作成。当時はまだエポスカードのみだったこと、銀行系のカードは審査が厳しいという話から、今のうちにと思い契約。銀行系のカードに何のメリットがあるのか知らないまま、ただの見栄でした。

 

⑥ヨドバシゴールドポイントカード

(ショッピング10万)

ヨドバシカメラの買い物用に作ったもの。当初はヨドバシの買い物でしか使っていなかったので、リボもせずに健全だったんだけど、①〜⑤がきつくなってきたので、ついに悪魔の手が伸びることに…

 

思い出しながら書き出してみると泣けてくる。。。