人生やり直し~借金500万円からの脱出~

気付いたら背負っていた500万円の借金。このまま返済で人生を終わらせたくない。綱渡りの毎日に終止符を打つべく専門家に相談しました。これからどんなことが待っているのか、またYukiの生活を知って反面教師となってほしいです。

弁護士事務所に行ってきました。

こんにちは。

Yukiです(´∀`*)

 

今日は午前10時に弁護士事務所へ。

自宅から電車で向かうので、9時には起きなきゃいけないのか。。。

 

9時に起床とか普通でしょ!と普通は思うんだけど、Yukiは毎日夜中の3~4時に寝ているのでなかなか辛いのです(;´∀`)

 

まぁ、自分で予約を入れといて「寝坊しました」はないよね。一応大人なんだし

 

事務所に行く数日前、事務所からヒアリングの電話がかかってきました。

その内容は、

 

①現在の債務状況

②任意整理・個人再生・自己破産のどれを考えているか

 

でした。

Yukiは「任意整理」を考えているので、現在の債務状況(約400万)を伝えていました。

 

さて、事務所のある駅に降り、そこから歩いて事務所へ向かいます。

まさか、こんなことでこの街に降りることになるなんて・・・と思いながら。

 

事務所に到着すると、弁護士の先生が仕切りのついた奥の部屋へと案内してくれました。確実にこの先生、Yukiより若い。

 

・・・自分はなにやってんだろ

 

そんな自責の念を抱えながら、席につきます。

主に個人情報と、現在の収入、借金の内訳、借金の理由を1枚の紙に淡々と書くのですが、その中でも、

 

「法律事務所に来ることを家族に相談しましたか。」

 

という欄があり、家族に知られてもいいかという確認がありました。Yukiの場合、だれにも相談していないので、「いいえ」にチェックを。なんか他のチェックよりも濃くなった気がする。やっぱり思いがペンに伝わるのかな。。。

 

借金の内訳を書いていくと、電話で伝えた時よりも100万くらい多いことが発覚。

またもや鬱状態に・・・

・・・本当になにやってんだろ。

 

そして、受付用紙で最も書き込む欄が広いのが「借金の理由」

・・・「交際費」「飲食費」「ギャンブル」

・・・ほんと、、、バカだよな、、、。

 

もしかしたら債務整理のために弁護士事務所に行くことって、更生施設に送りこまれるようなもんなのか。。そう考えると、むしろもっと早く来ればよかった、という気持ちに。風邪をこじらせる前に病院へ行け!みたいな感覚。

 

一通り書き終えると弁護士の先生がいらして、自己紹介と今後の手続きの進め方や債務整理とはどういうものなのか、メリットとデメリットを丁寧に教えてくれました。ある程度自分で調べていたのですが、こうやって1からゆっくりとお話ししてくださると安心できます。

 

任意整理のメリットとしては、

・ひとまず、督促は出来なくなる。

・弁護士が和解交渉を終えるまで、支払いはしなくていい。

・今後の金利を一切カットするので、元金のみの返済になる。

 

任意整理のデメリットとしては、

・借金の元金の減額はできない。

・今後5年くらいはブラックリストに載り、ローン等組めなくなる。

・クレジットカードは使えない。

・銀行から借金している場合、その銀行に持っている口座は凍結される。

 

弁護士の先生によると、借金500万で債務整理をすることになると、毎月の返済が8~10万円くらいになるということ。これを60回(5年)払い続けて完済するというものでした。

 

和解交渉が成立するのに3~5ヶ月くらいかかるみたいなので、その間は債務整理の費用を弁護士事務所にお支払いするということです。

 

ここの事務所は、

1社につき着手金が40,000円

Yukiの場合は220,000円くらいになりました。

これを3回の分割で支払い。

毎月75,000円くらいです。生活は厳しいけど仕方ない。自分でまいた種だもんね。

 

これらの契約に合意して、無事に契約してきました。

毎月、各社への支払額と支払日を確認して、、、という日々から解放され少し肩の荷が下りたような気がしました。

でもこっからがスタート!この事務所への支払いが滞ると契約破棄になってしまい、どうにもなくなってしまうので心を入れ替えてしっかりしなくちゃ!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村